社会福祉法人 府中町社会福祉協議会

お問い合わせ
社会福祉法人
府中町社会福祉協議会

TEL:082-285-7278
FAX:082-287-3467
〒735-0023
広島県安芸郡府中町浜田本町5-25 ふれあい福祉センター内

ホーム > 新着情報

新着情報

2019年10月01日
災害支援活動をお考えの方へ

・被災地における災害ボランティア活動について

被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
現地でのボランティア活動をお考えの方は、次のサイトを参考にしてください。
ブックマーク登録しておくと便利です。

① 支援活動等に行かれる際には、必ず現地の最新情報をご確認ください。

② 事前に”ボランティア活動保険”に加入してください。最寄りの社会福祉協議会で受付しています。

“ボランティア活動保険”については、次のサイトを参考にしてください。

ふくしの保険 ボランティア活動保険

なお、災害時の特例として、休日等で最寄りの社会福祉協議会で加入できない場合は、ネットから申し込みができます。必ず次のサイトの注意点等をご確認いただき、手続きを行ってください。

ボランティア保険 ネット申込みについて

災害時、道路整備特別措置法にもとづき、被災自治体(被災地の都道府県知事)から高速道路会社に要請が行われることにより、ボランティア活動に使用する車両に対し高速道路の無料措置が行われる場合があります(すべての災害に適用されるものではありません)。次のサイトを参考にしてください。

全国社会福祉協議会 災害ボランティア車両の高速道路無料措置について

現地では、今も災害復旧活動に尽力されています。このような被災地の現状も踏まえ、少しでも負担軽減となるよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

・義援金について

日本赤十字社では、義援金を受け付けております。
また、「ふれあい福祉センター 2階 総合案内」に募金箱を設置しています。
いただいた義援金は、日本赤十字社を通して被災された皆様にお届けいたします。

こちらのサイトも参考にしてください。
日本赤十字社 受付中の義援金

<問合せ・連絡先>
府中町社会福祉協議会 総務課 地域福祉係
〒735-0023 広島県安芸郡府中町浜田本町5-25 ふれあい福祉センター(福寿館となり)
TEL/(082)285-7278  FAX/(082)287-3467

一覧へ戻る